✨自由、気ままなフリー看護師ブログ✨

看護教員(フリー看護師)が、看護学生、新人看護師、一般の方に向けたブログ\(^ω^)/看護歴13年☆これまで病院・施設合わせて10箇所以上で働き様々な経験をしてきました。気になること、質問などなんでもお気軽にご連絡ください‼️

MENU

災害医療

こんにちは・・・かなりブログの更新をできず・・・すみませんでした💦

 

昨日の群馬県と今朝の大阪府地震・・・
みなさんは大丈夫でしたでしょうか?


日本は地震大国という事もあるので、かなり地震については研究が進んでいる方かと思います‼️


『日本で災害時対策の研究がどのようにされているのか』を海外から視察に来る研究者もいるくらいです。

 


なので看護の世界もだいぶ研究が進んでいます😊
主に災害看護を研究してるのは以下の5校です

高知県立大学

兵庫県立大学

東京医科歯科大学

日本赤十字看護大学

千葉大学

 

そしてその5校が共同で大学院を開設したことはすごい事だと思います。

http://search.yahoo.co.jp/r/FOR=nnWN2yRV3iiDCs0H9vC94CL_9BLWSrU9jqO46e.B.P0rR4yIukyFdfIGZb6nY.b0atsYJ8wHWC0fS_3_G_.tFUm9qz0qbdOaL0Z_MAwfOES_mNHhJxcFe8gkLXroKDweQujW6y.H6vbDx

ZrhDA8NrmMkFFPFGvAnM22Qu8VcdB6OHsRPaicdifNfh1vKnA6.tRVuj8hlSMUBypxWwNIz7SHF2g_Qpg--/_ylt=A7dPeh_ngCdbTBIAv5iDTwx.;_ylu=X3oDMTBtNHJhZXRnBHBvcwMxBHNlYwNzcgRzbGsDdGl0bGU-/SIG=11phqvskv/EXP=1529416359/**http%3A//www.dngl.jp/program/program02/

 

なぜなら、本来研究成果は他人と共有するよりも、真っ先に発表することで賞賛を得られていくからです。

 

そこを共同することで研究していこうという姿勢に私は驚きました。

興味のある方はリンクから飛んでみてみてください✨

 

 

 

残念ながら、私は災害医療よりも災害時の手術室対策の方に興味があるので詳しいことはわかりませんが・・・

病院内でも多くの対策がとられています‼️

 

例えば、大きな病院は自家発電するようになっているので、大抵の電力はまかなえるようになっています。

ですから、病院で地震や災害時にエレベーターに閉じ込められるということは滅多に起きない・・・と 言いたいところですが、

 

私は実際にエレベーターがストップした事例を知っています。(大きな声では言えない)



なんでも普段からの備えが重要である!

とこの事例から学びました。
なので、日本人の大好きな言葉『安全・安心』を得るには災害時の備えが重要になるんでしょうね・・・

しかし、はるばる沖縄から東京に上京してきて本土の地震の多さにもびっくりします!

みなさんが具体的に自宅や職場で行ってる備えについて教えて是非教えてください‼️



 

次回は・・・災害時などによくある 募金 についてお話したいと思います。