✨自由、気ままなフリー看護師ブログ✨

看護教員(フリー看護師)が、看護学生、新人看護師、一般の方に向けたブログ\(^ω^)/看護歴13年☆これまで病院・施設合わせて10箇所以上で働き様々な経験をしてきました。気になること、質問などなんでもお気軽にご連絡ください‼️

MENU

首里城…

ネット、テレビで騒がれている沖縄県那覇市にある首里城❗️

f:id:kangoblo1207:20191103231553j:image

 

再建に向けた「ふるさと納税」が始まった!

https://www.furusato-tax.jp/gcf/717

 

正直…他県の方達も今年は災害に見舞われ大変な思いをしている中、首里城の事ばかりを応援していく気持ちにはなれない。

 

 

また税金を使って…と言う意見も出るのは容易に想像つく。

 

 

しかし、私が一番に思うのは…なぜ日本人は募金や寄付をこんなにも拒む人種なのか…。

 

 

なぜ困ってる人をこんなにも無関心でいられるのか。

 

留学したオーストラリアで感じた

助け合う精神は、日本には感じられないものがあった🤭

 

オーストラリアの税金は日本よりもはるかに高い!

スーパーで買う食材は10%の税金。

外食、旅行は20%の税金がかかる!!

 

明らかに、贅沢してると思われる物には倍の税金をとる🤑

 

 

そして、企業の税金対策も明確❗️

オーストラリアの9割は公立のもの。

しかし、税金だけでは賄えない為…

例えば…ICUはこの企業の寄付金で賄う

ここの病棟はこの企業が…と言う様に

 

企業が税金対策で部署に寄付をしている。

だからこそ、企業が寄付した部署に改善策も提案できるし、口出しができる⁈

 

 

こんなにもwin-winな関係は無いのでは!?

と思うのだが…。

 

 

まずは、私自身がふるさと納税制度をもっと使ってみるかな❗️❗️(^∇^)

 

楽しく納税できる方法がもっとあるはず(*⁰▿⁰*)✨絶対