✨自由、気ままなフリー看護師ブログ✨

看護教員(フリー看護師)が、看護学生、新人看護師、一般の方に向けたブログ\(^ω^)/看護歴13年☆これまで病院・施設合わせて10箇所以上で働き様々な経験をしてきました。気になること、質問などなんでもお気軽にご連絡ください‼️

MENU

転職…面接官の視点

はじめの就職から数えてると…

10回以上転職してる私の視点でお話しします。

 

 

私は看護師として就職活動をして、

『就職したい‼️』と思った所へは100%就職出来てました。

 

そこで、必ず面接官に伝えてた事は…

 

1.就職したら、何をしたい(学び)たいか‼️

2.自分の強み(長所)

3.自分の弱み(短所)

 

*ここで、大切なのは…短所を自分でどう捉え

行動するようにしてるか(´∀`*)

を、強調してお話しする事です。

 

 

面接官の見てる視点は

*着任したらどんな仕事を任せられるか

*責任感はあるか

*協調性があるか

*課題へどう取り組んでいくか

 

が主です(*´ω`*)

なので、この4つの視点を見たいときに聞かれる質問は…コレです‼️

 

Q学生時代、部活に所属してましたか?

  その場合、どんな成績を残しましたか?

 

コレは、忍耐強く一つの事に仲間と協力して乗り越えようと努力した事があるか…

 

を確認したい質問です。

 

特に、体育会系の部活の場合は良い印象を与えるらしいですヽ(´▽`)/

 

次回…転職について、もう少し詳しく書いていきます‼️