外来看護師
こんにちはkeyです‼️
前回、外来受診時のクレーム について書きました。
ここでは、医療者側から『待たされている』を考えていきます。
外来はたくさんの様々な患者さんが訪れます。
短時間で多くの患者さんの診察をしなくてはいけませんので、時間管理が大切になります。
患者さんは、体調が悪くて来院されてますので・・・
長時間座って待つことが辛くなります💦
急変が考えられる患者さんの場合は優先的に診察をする必要がありますが、
重要になるのは・・・
『重症の患者さんがいらっしゃいます、先に診察をさせていただきます』と外来でお待ちの患者さんにお伝えすることです。
これで、大半の患者さんは理解してくださります。
ここでポイントは・・・
- あなたの事も気にかけています という事を伝える
- __分待っていただくorあと__番目の診察です という事を伝える
と医療者側の事情を丁寧に伝えていくことで待たされている💦と感じさせず診察を待っていただくことが大切だと思います。
もちろん、看護師は患者さんが待つ時間を短時間にしたいので・・・
検査を予定している場合は、そちらを先に受けて頂く や他に、
薬や検査の説明、入院の説明など手続きが必要となるものを、診察の前に行えないかを考え時間の短縮に心がけることが重要だと思います。
実は、これは病棟で働いていても応用できます”
以上の事を踏まえて患者さんとコミュニケーションをとってみてください‼️
意見や質問どんどん募集します。
気軽に書いてください!よろしくお願いします✨