よくある外来受診でのでき事・・・
こんにちは、keyです‼️
この前、私の母からこんなクレームをもらいました💦
『予約していた外来受診なのに・・・4時間も待たされた💢
だから、言ってやったの「予約なのにこんなに待たされるんですか?」って』
よくある話ですよねー💦
私も、産婦人科の外来で働いていた際いただいた事のあるクレームです‼️(大きな声では言えない)
これは・・・様々な理由がありますが
- 医師が本当に忙しい場合
①手術が長引いた(外科の場合)
※外科とは・・・
(消化器外科・心臓血管外科・整形外科・皮膚科・産婦人科・脳外科・形成外科・
眼科などたくさんの診療科があります)
②入院されている患者さんに何かあり外来に行く事ができない場合
2.患者さんが多く混雑している場合
3.その他
・・・さまざまな理由があります。
ここでお話したいのは、『長時間待たされている・・・』
と感じた際の対策です!
まず・・・受付の方に
『⚪️⚪️先生の外来を__時に予約してる__です。随分、予約の時間を過ぎているのですが・・・先生に何かあったのでしょうか?心配です。』
『あとどれくらいで先生の外来を受けられますか?』
と聞いてみることです(*´ω`*)
ここでのポイントは
- ”待たされている”ということをやんわりアピール✨
- 先生のことを心配してます。と 心配していることを伝える。
- どれくらいまで待てばいいのかを確認
この順番がポイント‼️
イライラする気持ちをぐっと抑え・・・
これをやってみると、大概の方は。
待たされて辛い‼️という事が伝わります。
イライラをストレートにぶつけると・・・
相手も人間なので、診察を受ける際に気分を悪くされることももちろんあります。
本来、あってはならないのですが内情は忙しいということが原因のことが多いです。
しかし、この3つのポイントを伝えてみると案外スムーズに受診ができることもあります。
試してみてください
次回は・・・外来看護師の役割 についてお話します!